あ、オレオレ、オレだけど

日付表示段落アンカースタイルを obsolete とみなしているからだろう」と言ったのは私なわけですが、私は前にも書いたように「ダイアリーとは別に、はてなblogというサービスを立ち上げて、blog的に使いたい人はそっちを選択できるようにした方がいいんじゃなかろうか。」と結構本気で思っているんですよ。

blogスタイルの有用性はわかるし技術的にもそっちの方が面白いのはわかるけど、いわゆる日本のWeb日記文化的な「ダイアリー」スタイルを選んで使っている人は、そういうスタイルならではのもの(意味ベースとは異なる日付ベースというまとまりの単位+前後の段落を続けて読むという文脈の意義など)を好んでいたりするのですよ。

しかもその二つのスタイルは結構システムで管理する立場としても違いが大きかったりして、その二つを手軽に設定で切り替えて使うってのは、結構無理があるんじゃないでしょうか。私の場合過去ログを削除しちゃって復活させ損ねているから、今は段落別ページスタイルの設定にしているけど、過去ログが残っていたら(そして、過去ログ分にだけ日付別段落アンカースタイルを適用するという設定ができないのなら)、旧スタイルのまま維持していただろうし。

っつーか、設定変えたら段落リンクの互換性がなくなるってのは結構ひどいんじゃ。せめて日付表示の時には段落アンカー(旧スタイルのa name)も残しておけば旧スタイルのリンクも生きるのに。それとも編集していない過去ログだったら、スタイルを変えてもアンカーリンクは維持されるのかな?失礼しました。ちゃんとアンカーリンク生きてました。

なんか

yomoyomoさんのところが修正されたんで、あとから見た人には話が見えなくなっていそうだけど、最初「ishinaoさんからは」のところがぼかした表現になっていたんですよ(mixi日記のコメントで書いたんで、配慮されたんでしょう)。

と一応注釈をつけておこう。

一応全文

もともとの表現としては、「はてなblogでは、日付表示段落アンカースタイルは、すでにobsoleteなのですよ。とか言ってみたりして。」ってコメントなんですよ。基本的にはジョークです。