2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CSV形式のデータのインポートは結構難しい

CSV形式のデータをはてなダイアリー形式のデータに変換してインポートしようとしたんだけど、結構難しい。CSV形式だとなんかビミョーなHTMLレンダリングされたデータがbodyに入っているんで、そこからはてなダイアリーのデータとして不要なタグを除去したり…

CSV形式でのエクスポート

そういやはてなの住所登録騒動の時に、いったん過去ログを全部削除しておこうと、CSV形式でのエクスポートでバックアップを保存してから、データを削除したわけですよ。んでもって、騒動が収まってしばらくしてから、過去ログへの参照リンクもあるんで、デー…

バグ管理ツール

はてなみたいな開発スタイルのところだったら、うちみたいに公開バグ管理ツールを用意しておいて、そこでその辺の情報を管理した方がいいんじゃないか。id:hatenadiaryのコメント欄をそういう用途に使うのは、限界のような気がする。

はてなblog

最近なんか、かつてのはてなblogネタが本当になっちゃってきている気がするよ。ダイアリーとは別に、はてなblogというサービスを立ち上げて、blog的に使いたい人はそっちを選択できるようにした方がいいんじゃなかろうか。

はてなブックマーク

やっぱり、ユーザーの独自タグ設定をできるようにして欲しいなー 一言コメントをつけられるようにして欲しいなー はてなダイアリーと同様にtDiaryのテーマを使って表示できるようにして欲しいなー。というか、はてなダイアリーに混ぜて表示するオプションを…

キーワードのちょっとした修正をしようとしたとき

はてなダイアリー市民じゃない状態だと不便だな。はてなダイアリー市民じゃなくても、編集はできるけど編集結果はドラフト状態で保存され、はてなダイアリー市民がcommitできる、みたいな仕様だと便利かもしれない。って仕様は、認証付きのwikiでもありかな…