はてなブックマーク

  • やっぱり、ユーザーの独自タグ設定をできるようにして欲しいなー
  • 一言コメントをつけられるようにして欲しいなー
  • はてなダイアリーと同様にtDiaryのテーマを使って表示できるようにして欲しいなー。というか、はてなダイアリーに混ぜて表示するオプションを追加した方がスマートか。
  • 商品(ASIN)系のブックマークは、URLブックマークとは別枠でできるようにして欲しいなー。
  • どうせなら地図とかテレビ番組関連のブックマークもできるようにして欲しいなー。
  • ブックマーク時点でのキャッシュを保存できるようにして欲しいなー。

要はMM(http://1470.net/mm/)の機能をいろいろ取り込んで欲しいなーということだったりする。MMはちょっと個人で運営するにはキビシくなりそうな気配なんで、それを上回る機能を取り込んでくれると、自分で作って運営する必要がなくなるんだけどなー。特に地図関連のブックマークをローカル(地域)検索と連携させるのは、まだアメリカでもこれからの分野っぽいから、チャレンジする価値がありそう。地図とテレビ番組表は真面目にやると金がかかりそうなんで、はてなの法人パワーでチャレンジして欲しい。

ちなみにMMでは、表には出していないけれども、内部的にはブックマークされた地図情報を地名と距離とで検索できるようにしている。はてなの場合は、キーワードに位置情報とか住所情報を埋め込んでおけば、地図ブックマークに関連したキーワードとかを持ってこれるようになるんで、地域系の結びつき情報を強化できるようになるよね。そういう方向で商売に結びつけるのも比較的楽なんじゃないかなー。