はてなへの要望管理システム、工程管理システムの公開

特にシステムに対する要望等は受け付けてないっぽいけど、何となく思いつきを並べておこう。

  • 通常の受付フォームの他に、はてなダイアリーのエントリーからのTrackBackによって、新規要望/バグ報告等を登録することができる。要は、わざわざ特別なシステムに登録するのではなく、自分のダイアリーに自分なりに書いた文章を、直接登録できるようにすることで、登録の敷居を低くする。
  • エントリーのタイトルにカテゴリーとして[要望]とか[バグ]とか入れておくと、自動的に分類が働く(もちろん管理者が付け替えることも可能)といいかもね。特定のカテゴリー名で書かれたエントリーを自動的にBTSに登録する手もあるけど、誤爆の度合いが読めないんで、いいか悪いかはやってみないとわからない。
  • 教えてはてなダイアリー」的な機能も取り込んでしまう。[教えて]とかいうカテゴリーでTrackBackを送ると、BTSにユーザーレベルでステータス管理ができる項目が追加され、ユーザー間の相互援助で解決した場合は、管理者の手を煩わせずに「完了」ステータスにできる。
  • 検索機能を充実させ、関連情報を簡単に見つけられるようにする。新しい要望・バグ報告を登録しようとするときに、その報告文書との類似検索を裏で走らせて、自動的に既登録済みの類似項目を表示したりとか。

というか、はてなさんでとても良くできたBTSを作って、それを汎用化したバージョンをパッケージとして売ったりしてみたらどうでしょう。BTSベースの知識共用ツールで良くできたものが欲しいなー。はてなでは使わないかもしれないけど、一般向けだとメールでの登録とか通知周りも充実させる必要があるだろうなー。