はてなダイアリーTrackBackシステム

うーん、微妙だ。本来のTrackBackは送信側も受信側も記事単位の固定URLを持つというところが結構重要なポイント(時間で色あせない情報となる)だと思うんだけど、はてなダイアリーTrackBackシステムは、受信側URLは記事単位ではないんだよね。

もしも直接記事単位へのリンクを張った場合(リンク先には特に意味なし。単なるテスト)には、受信側のTrackBack認識が記事単位になってくれたりするのかな? 少なくとも日付単位では受信側TrackBack単位も振り分けてくれるんだよね。日記なんだから日付単位でも十分かな。

まあ多少デグレードされていたとしても、こういう機能はないよりはあった方が全然いいと思います。できれば外部システムからTrackBackを送信する手段もあったらうれしいなー。送信側インターフェースはMovableType互換で(じゃないと使う人がいないだろうし)。


あら受信側は日付単位でもないのか

過去の記事にリンクを張った場合でも、最新日付のTrackBackとして認識されてしまうのか。できれば、日付単位のTrackBackとして認識して欲しいなー。


げ、

受信側インターフェースの説明もちゃんと書かれていたよ。いかんいかん。UATrackBackという文字列を入れるようにすればいいのか。いや、ちがうな。送信元URLとしてREFERERを使っちゃうのか。それはまたちょっと微妙な仕様だ。GETかPOSTされた引数に含まれるURL文字列を優先して使ってくれるといいんだけどな(はてなダイアリーへの要望)。